トルコ大好き人間のブログ

トルコが好きな人間によるブログです。旅行や留学に行かれる方に参考にしていただけるように頑張ります。トルコ以外にも興味があることの雑記も。。

今のトルコ、どうなっとるこ?

今日の日経新聞にトルコ経済のニュースがのっていましたね。

 

以下私なりの簡単な要約です。

トルコ経済の減速が鮮明。輸入増加により経常赤字が拡大、消費物価指数(CPI)の上昇や通貨安となっている。再選を目指すエルドアン大統領への逆風となっている。

 

トルコも日本と同じように政府の融資等を行っていました。ただそれにも翳りが見えてきています。

エルドアン大統領には期待しているので再選をし、政府主導の金融施策を継続してほしいです。

ただ再選できたとしても国会の過半を野党が占めればねじれが生まれてしまいます。(日本でも数年前にありましたね。その時のひどさは、、、うっ、、頭が、、)

 

また現在は国の金融政策でお金の発行又は吸収できてしまうのが厳しいですよね。

仮想通過の台頭で国の金融政策の効力が弱まり、経済力が如実に現れる日は来るのでしょうか。。。