トルコ大好き人間のブログ

トルコが好きな人間によるブログです。旅行や留学に行かれる方に参考にしていただけるように頑張ります。トルコ以外にも興味があることの雑記も。。

トルコ一人旅行記 part1

2018年3月1日~3月10日でトルコに行ってきました。

その旅行記を書いていきたいと思います。

ちなみに友人を誘ったのですが誰も釣れなかったので一人旅です。

【日程】

3/1,2 移動(関西国際空港→ドバイ→イスタンブール)

3/3 イスタンブール市内市内観光、夜行バスでカッパドキア

3/4,5 カッパドキア観光、夜行バスでパムッカレへ

3/6 パムッカレ観光、夜行バスでイスタンブール

3/7,8 イスタンブール観光

3/9,10移動日

3月1日は23時55分発の飛行機に乗るため、21時ごろ関西国際空港に到着しました。

今回は前々から乗りたかったエミレーツ航空を利用しました。

中継地のドバイに着いたのは現地時間で5時半、日本時間で10時半でした。

割とすぐ寝れて、起きた後もアニメを見ていたのでそこまでの辛さはなかったですね。

機内食はおいしくなかったです。

ドバイ空港では5時間ほど時間がありましたが、Wifiが使えたので暇つぶしには困りませんでした。

一回空港の外に出ることもできたそうですが、到着時間が早朝だったため諦めました。

そこからまた5時間ほど飛行機に乗り、イスタンブールのアタチュルク空港に到着しました。

時差ぼけ対策のため寝なかったのでこちらの飛行機の方がきつかったですね。

アタチュルク空港で円をトルコリラに変えようとしたのですが、EXCHANGEが少なく割と歩き回ることになりました。

到着口から見て右端にあったPTT(トルコの郵便局)で10万円分を両替し、準備完了です。

またアタチュルク空港はWifiが電話番号を要求してきて、使えなかったです。

行く方は期待しないようにしてください。

宿はスルタンアフメット地区にとっていたのでそこからメトロと路面電車を乗り継いで向かうことにしました。

イスタンブールカード(Suicaみたいなもの)を買うのにまごつきましたが、日本語対応していたのでなんとか購入できました。

そのままチューリップゲストハウスに到着して、ちょっと散歩をして1日目は終了しました。