トルコ大好き人間のブログ

トルコが好きな人間によるブログです。旅行や留学に行かれる方に参考にしていただけるように頑張ります。トルコ以外にも興味があることの雑記も。。

証券外務員試験の話

おはよー

こんにちはー

おやすみなさーい

 

本日、証券外務員Ⅰ種の試験に合格しました。

忘備録がてら勉強について書いていきたいと思います。

 

外務員Ⅰ種が必要だと知ったのは四月中旬でした。

ネットで問題集をやるのが良いと知り、問題集とテキストを買いました。

 

うかる! 証券外務員一種 必修問題集 2017-2018年版

うかる! 証券外務員一種 必修問題集 2017-2018年版

 

 

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2017-2018年版

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2017-2018年版

 

 結局この二冊しか使ってないですね。

 

五月は会社がある日は隔日で1時間ほどやりました。

六月頭に模擬試験をし、63%とれたので、

あと半月で7%あげるだけでいいと少し安心しました。

 

テストセンターは席番号札、免許証、ハンカチ等以外は完全に持ち込み不可でした。

時計もダメで驚きました。

ただ、体感8割はこの問題集で見たことある問題でした。

計算機持ち込み不可でPC備えつけの使いにくい電卓しかなかったことと、計算用紙が紙でなくミニホワイトボードでえらい書きにくいのはきつかったですね。

 

まあまあ合格ラインの7割はあるやろとは思っていました。

でうかってました!!

 

 

そんな感じで証券外務員Ⅰ種に合格した話でした。