トルコ大好き人間のブログ

トルコが好きな人間によるブログです。旅行や留学に行かれる方に参考にしていただけるように頑張ります。トルコ以外にも興味があることの雑記も。。

私がトルコに心惹かれる理由

 

はじめまして。

トルコが好きな人です。

 

初回は私がトルコを好きな理由をお話したいと思います。

 

 

①歴史的要因

トルコは地理的にヨーロッパとアジアにまたがった地域です。

そのため歴史的にアジア側とヨーロッパ側からの影響を強く受けています。

古くは東ローマ帝国ビザンツ帝国)の首都コンスタンティノープルとして発展しました。ローマ帝国の名前の通り古代ローマ文明が栄えており、476年に西ローマ帝国が滅ぼされて以降は名実ともにローマ文明の盟主となりました。(テルマエ・ロマエのイメージが分かりやすいかも)

 

その後、さらに東から力をつけたオスマン帝国のメフメト二世によってコンスタンティノープルは陥落し、東ローマ帝国が崩壊しました。すると今度はトルコ人により東方からのイスラム文化が花開きました。現在でもトプカプ宮殿を筆頭に、ドルマパフチェ宮殿、ベイレルベイ宮殿などがイスラム建築の傑作としてイスタンブールの観光名所となっています。

 (船で山を越えコンスタンティノープルを効力するメフメト二世)

 

 

 しかし、18世紀以降、産業革命が起こると、ヨーロッパ世界にオスマン帝国は押され始めます。また北の大国ロシアも不凍港を求めて南下政策を行いました。オスマン帝国は北と西からの圧力に直面します。

  

 第一次世界大戦後、オスマン帝国は英仏伊やギリシャなどの占領下におかれます。そのなかでトルコ人独立戦争を起こし、ムスタファ・ケマル(アタチュルク)のもとで独立を勝ち取り、現在のトルコとなりました。

 

 

 トルコ人はアジア系(中東系)の民族ですがこのような地理的、歴史的な背景もあり、アジアとヨーロッパ二つの文明を感じることができる国となっています。(個人の意見です)

 

 

雄大な大地

トルコは世界遺産、特に二つ登録されている複合遺産が素晴らしいです。

そのうちの一つ、カッパドキア(はトルコ中央に位置しており、昔の人が住んでいた地下都市や岩の家、一面の峡谷を楽しむことができます。また天気が良ければ気球で空高くからそれらを一望することができます。(私も乗りましたが最高でした。)f:id:walkingeyez:20180317224934j:plain

 

もう一つの複合遺産のパムッカレは石灰岩の温泉が有名ですがその他にもローマ時代の遺跡があるヒエラポリスもあり、イタリアのような雰囲気も感じることができます。

f:id:walkingeyez:20180317225529j:plainf:id:walkingeyez:20180317225602j:plain

 

 

親日国トルコ

 知っている方も多いかもしれませんがトルコは世界でも有数の親日国として有名です。

その理由は明治時代までさかのぼります。

 1890年、オスマン帝国の軍艦エトゥルルー号が日本からトルコに帰る途中、和歌山県沖で座礁し多くの死傷者を出しました。その際、生き残った船員を付近の住民が介抱しました。その後、戦艦「金剛」と「比叡」によってトルコに送り届けられました。そのことがトルコ国内で好意的な報道がなされ、日本に好印象を持つようになったと言われています。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

正直、トルコって国名だけしか知らない人も多いと思います。

そんな人たちにちょっとでも興味を持つきっかけになってもらえればうれしい限りです。